理科
中学生
解決済み

水素と酸素の化合の問題で
水素:酸素=1:8の割合で化合する
水素と酸素は2:1の体積比で化合する
この2つの違いがよく分かりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

何を基準にした比なのかの違いです。
例えばですが、1個1gのみかんと1個16gのりんごがあります。
みかん2個とりんご1個をセットにします。
個数の比はみかん:りんご=2:1です。
しかし質量の比は1×2:16×1=2:16=1:8になりますよね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?