英語
高校生
解決済み

「過去に〜であったら現在は・・・なのに」は、if節に仮定法過去完了、主節に仮定法過去が用いられますが、この場合の仮定法過去完了や仮定法過去は、if節か主節のどちらを用いるのですか?
仮定法過去の文のif節と主節、仮定法過去完了の文のifせつと主節では表現の仕方が違うので、単にif節は仮定法過去完了、主節は仮定法過去と言われても、それぞれのif節での表され方、主節での表され方のどちらを取って表現するのかが分かりません。教えて欲しいです🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

if節と主節で表す時が異なる場合、if節に使われる仮定法過去完了の形は、単なる仮定法過去完了の文のif節の形と同じであり、主節に使われる仮定法過去の形は、単なる仮定法過去の文の主節の形に対応します。

tkhsre

ありがとうございました!わかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?