✨ ベストアンサー ✨
2x²や5xyは単項式であり、これらの単項式を合わせた2x²+5xyは多項式です。
降べきの順とは、(着目した文字)²が含まれている項、着目した文字が含まれている項、着目した文字が含まれていない項に、種類別にまとめることをいいます。
( )は、その種類別にしっかりまとめていることを分かりやすくするために付けておいた方が良いですね。
この降べきの順は、高校生で習う因数分解でよく活躍します。
降べきの順というのを初めて見たんですが、()を必ずつけなければいけないのですか?多項式の用語とか苦手…
✨ ベストアンサー ✨
2x²や5xyは単項式であり、これらの単項式を合わせた2x²+5xyは多項式です。
降べきの順とは、(着目した文字)²が含まれている項、着目した文字が含まれている項、着目した文字が含まれていない項に、種類別にまとめることをいいます。
( )は、その種類別にしっかりまとめていることを分かりやすくするために付けておいた方が良いですね。
この降べきの順は、高校生で習う因数分解でよく活躍します。
早速失礼します。降べきの順に整理せよという場合は、整理せよと言われているため同じ次数で括ったところと、定数項(最後のとこ)は()を付けなくてはいけません。同類項ごとに分けてるよということをしっかり示すためです!
またありがとうございます!定数項とかも初めて見ましたし…高校入ったらどんどん苦手な科目が増えていきますね…
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ベストアンサーおふたりにしたいのですが、できないので早い順にさせていただきます!
よく活躍するんですね…覚悟しときます