理科
中学生
解決済み

凝結核ってなんですか?
簡単に教えていただけると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

簡単に言うと、雨や雲を作り出すための空気中のチリやホコリのことです。

液体には表面張力と呼ばれる、表面積を小さくしようとする力が働きます。そのため、不純物を含まない清浄な空気では水蒸気が凝結する温度になっても水滴になりにくいのです。しかし、空気中に吸水性の不純物(エーロゾルといいます)が有れば、この不純物を媒介として水滴ができやすくなるのです。言い換えると、清浄な空気では湿度が110%くらいないと水滴ができないのに対し、不純物有りの空気は湿度が80〜90%くらい有れば水滴ができる、雲ができるということになるのです。

ろん

詳しくありがとうございます
わかりました🙇‍♂

じょう

補足。

エーロゾルは空気中の不純物のことで、その大きさはまちまちですが、1μm(1mmの1/1000の大きさ)よりも小さいとされています。当然、肉眼で見ることはできません(視力が8.0くらいあれば……)。

エーロゾルの起源は火山灰や土壌粒子、海からの海塩粒子、自動車からの廃棄ガス成分、工場からの汚染粒子など、さまざまな場所から発生し、空気中に浮遊します。世界的に猛威を奮う新型コロナウィルスも、このエーロゾルを媒介として世界を飛び回っているともいわれます。

清浄な空気では水滴が作られにくく、不純物有りの空気の方が水滴ができるのに都合が良いのです。普段空に浮かんでいる雲のほとんどは、エーロゾルを凝結核として凝結した水蒸気がほとんどということになるでしょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?