理科
中学生
解決済み

四つの質問があります!分かるところだけで大丈夫なので、教えてくれると嬉しいです!

無性生殖の分裂するときのスピードはどのくらいですか?
分裂の際に、跡はつきますか?
生殖細胞はどのような時に分かれますか?
分かれた時に異常などは起きないのですか?

よろしくお願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

無性生殖の分裂するときのスピードはどのくらいですか?
生物によってそれぞれですが、有性生殖に比べたら早いはずです。

分裂の際に、跡はつきますか?
分裂の後とはどういった意味でしょうか?遺伝子レベルの話なら遺伝子の複製が行われてから分裂するのでほとんどあとはつかないですよ。

生殖細胞はどのような時に分かれますか?
生殖細胞を作るときとしか…。生物にとって子孫を残す段階に入れば、生殖細胞を作っていきますよ。

分かれた時に異常などは起きないのですか?
生殖細胞に問わず細胞分裂にはごく稀に異常は起きます。紫外線などの外的要因であったり、遺伝子複製の時にたまに重複・逆転・欠損などいろいろな種類がありますが、異常が起きることはあります。

このような回答でよろしいでしょうか?

めるる

ご丁寧にありがとうございます!
参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?