理科
中学生
解決済み

斜面を下る台車の問題です。
なぜ、同じ斜面ならどこにおいても力は同じなのに
一定の割合で”速くなる"んですか?!!!
力が同じだったら普通ずっと同じ速さじゃないんですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

マサツが無いことを忘れないで!!

宇宙空間に来たと思って下さい。モノが浮いてます。
これをトンと押すと動き始めます。無重力で摩擦もないとするので、永遠に止まらず動き続けています。これに更に力を加えると加えた分だけ速度が増します。

ソア

ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?