✨ ベストアンサー ✨
容器が床につき、おもりが持ち上げられるには容器の方がおもりよりも重さがなければなりませんよね?
それで、容器が吊るされている(?)滑車は動滑車なので普通に引くときの2倍引かなければなりません。
そのためには容器がおもりの2倍以上重くなければならないということではないでしょうか?
おもりの方は定滑車で容器は動滑車なのでおもりと同じ重さでも引く距離が足りないので持ち上がりません
至急!!!!!!!!!!
中学物理 仕事です。
(2)の意味がわかりません。解説お願いします。
容器が床に着いたままおもりが引き上げられるためには、容器の重さがおもりの重さの2倍より重くならなければならない。とはどういう事ですか?
✨ ベストアンサー ✨
容器が床につき、おもりが持ち上げられるには容器の方がおもりよりも重さがなければなりませんよね?
それで、容器が吊るされている(?)滑車は動滑車なので普通に引くときの2倍引かなければなりません。
そのためには容器がおもりの2倍以上重くなければならないということではないでしょうか?
おもりの方は定滑車で容器は動滑車なのでおもりと同じ重さでも引く距離が足りないので持ち上がりません
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!