理科
中学生
解決済み

至急!!!!!!!!!!

中学物理 仕事です。
(2)の意味がわかりません。解説お願いします。
容器が床に着いたままおもりが引き上げられるためには、容器の重さがおもりの重さの2倍より重くならなければならない。とはどういう事ですか?

1. 図のように 45gのおもりを糸の一端にとりつけ、 滑 車を3つ(動滑車1個、 定滑車2個) 用いて20g の 金属球1個を入れた容器を水平な床からゆっくり引 き上げた。 糸、金属球を入れる容器、滑車の質量、摩 擦や糸の伸び縮みは考えずに次の問いに答えよ。 (1) 5cm の高さにある容器を13cmの高さまでゆっくり 引き上げた。このとき手が糸を引いた距離は何cmか。 16cm 容器に入れる金属球を1個ずつ増やしていき、同じ 実験を繰り返したところ、 ある個数を入れてはじめて容 器が床についたままおもりが床から引き上げられた。 このときの金属球の数を答えよ。 おもり 45g _容器 ・金属球 20g ↑ 高さ
【解説】 1.(1)13-58cm なので、 容器が上がった距離の2倍手は引き上げているため、 8×2=16cm (2)容器が床についたまま、おもりが引き上げられるためには容器の重さがおもりの重さの2倍より重くなけれ ばならない。 よって45g×2=90g より重くなる金属球の個数は5個 (20g ×5=100g)
中学 理科 物理 仕事 滑車

回答

✨ ベストアンサー ✨

容器が床につき、おもりが持ち上げられるには容器の方がおもりよりも重さがなければなりませんよね?
それで、容器が吊るされている(?)滑車は動滑車なので普通に引くときの2倍引かなければなりません。
そのためには容器がおもりの2倍以上重くなければならないということではないでしょうか?
おもりの方は定滑車で容器は動滑車なのでおもりと同じ重さでも引く距離が足りないので持ち上がりません

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?