自分の考えなのですが、
生殖細胞とは子供を作るために必要な細胞であり、その生殖細胞が作られる過程で分裂を行うからおかしくはないと思います
Aの問題は
まず有性生殖なので
メス由来の生殖細胞(卵)とオス由来の生殖細胞(精子)がくっつく事を受精といいます。
なので生殖細胞が作られるというよりは受精した。と考えた方がいいかもしれません。
理科
中学生
この問題、「生殖細胞がつくられる生殖」という言葉にとても違和感があります。生殖細胞は減数分裂によってつくられるんですよね?「分裂」でつくられるのに「生殖」という言葉を使うのはおかしくないですか?
あと答えもよくわかりません。答えはAとBです。Bはなんとなく分かりますが、Aの卵の成長は、生殖細胞がつくられたってことになるんですか?
次は,いろいろな生殖を説明したものである。
A カエルの雌が産んだ卵に雄が精子をかけると, 卵が成長した。
B
アブラナの花が受粉して, 種子ができた。
C
アメーバのからだが, 2つに分かれた。
D
ジャガイモのいもから, 芽や根が出た。
口 (1) 生殖細胞がつくられる生殖を, A~Dからすべて選びなさい。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】生命の連続性(生物の細胞とふえ方)-生殖・遺伝子-
5695
41
中学3年生の理科!
4583
87
【夏まとめ】中2理科総まとめ✨
3952
56
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
まぁ受精するためには生殖細胞が必要なので間違ってないと思いますが..🤔