✨ ベストアンサー ✨
4人ずつをA、Bの順番をつけて分ける方法が8C4
たとえば、「あ〜え」の4人を部屋Aに入れ、残りの「お〜く」を部屋Bに入れる場合と
「お〜く」を部屋Aに入れ、残りの「あ〜え」を部屋Bに入れる場合は区別されます。
順番をつけずにただ4人ずつ分ければ良いのが8C4/2!になります。
例えば、上記の例の場合で、部屋に入る順番を考えないものになります。
A、Bの2つの組に4人ずつ分ける時8C4になるのは分かりますが、
4人ずつの2つの組に分ける場合70/2!になる考えがよく分かりません
教えてください🙏
(70は8C4の答え)
✨ ベストアンサー ✨
4人ずつをA、Bの順番をつけて分ける方法が8C4
たとえば、「あ〜え」の4人を部屋Aに入れ、残りの「お〜く」を部屋Bに入れる場合と
「お〜く」を部屋Aに入れ、残りの「あ〜え」を部屋Bに入れる場合は区別されます。
順番をつけずにただ4人ずつ分ければ良いのが8C4/2!になります。
例えば、上記の例の場合で、部屋に入る順番を考えないものになります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉