化学
高校生
解決済み

炭素と水素の組成式がC2H2になるのって何でですか?
CってC4+ですか?

組成式

回答

✨ ベストアンサー ✨

炭素や水素、酸素などの原子は単体で存在することができないからです。なので、分子として存在します。

コメントありがとうございます😊
分子として存在したらどうなるんですか?
何で2で揃うんですか?

黒和

電子配置、価電子のことはご存知でしょうか?それがわからなければ、コメントでお伝えください。詳しく説明します。

この回答にコメントする

回答

イオン結合ではなく共有結合です。
イオン結合ならNa+とCI−がクーロン力で引き合って組成式NaCIですが、C2H2は共有結合なのでC4+という考え方は間違いです。その組成式はアセチレンのことです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?