化学
高校生
解決済み
(2)の問題についてです。
ギ酸と第2級アルコールをエステル化したのですが、2枚目の写真のようにしたらダメですか?
理由も含めて教えてください🙇♀️お願いします🙇♀️🙇♀️
450. エステルの構造分子式 C4HBO2 で示されるエステルA,B,Cについて,次の各
問いに答えよ。
(1) Aを加水分解すると, 沸点が78℃のアルコールと酢酸が得られた。 エステルAの
構造式を示せ。
(2) Bを加水分解して得られたカルボン酸は, 銀鏡反応を示した。 また,Bから得られ
たアルコールを酸化すると, ケトンを生じた。 エステルBの構造式を示せ。
(3) Cを加水分解して得られたカルボン酸は、銀鏡反応を示した。 また、Cから得られ
たアルコールを酸化すると, アルデヒドを生じた。
CH3
f
H-C-OH HC
CH3
↓
CH
H-C- C ₂0
1
`OH
CH3
o
OH
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

追加説明補足
画像2枚目の構造式は2-メチルプロピオン酸であり、エステルではない。C4H8O2は満たす。
カルボン酸とエステルは構造異性体になることが分かっていたら、画像2はCOOHが残っているからカルボン酸であり、エステルではないことはすぐ気づくはず🙇