①…まず銅と結びついた酸素の量を求めます
(この場合1.3-1.2=0.1g)
②…①で求めた量の酸素と結びつく銅の質量を求めます
(この場合4:1=x:0.1→x=0.4)
③…②で求めた質量の銅は酸素と結びついたので、これ以外の酸素と結びついていない銅の質量を求めます
(この場合1.2-0.4=0.8)
このようになるので答えの燃焼せずに残っている銅の質量は0.8gです!
なるほど!ありがとうございます!!
①…まず銅と結びついた酸素の量を求めます
(この場合1.3-1.2=0.1g)
②…①で求めた量の酸素と結びつく銅の質量を求めます
(この場合4:1=x:0.1→x=0.4)
③…②で求めた質量の銅は酸素と結びついたので、これ以外の酸素と結びついていない銅の質量を求めます
(この場合1.2-0.4=0.8)
このようになるので答えの燃焼せずに残っている銅の質量は0.8gです!
なるほど!ありがとうございます!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
分からないところがあればまた聞いてください!