✨ ベストアンサー ✨
食塩の重さで式を立ててから計算しました!
わからないところがあったら言って下さい
あ、すみません💦見返してみたら、写真の「0%の食塩水」ではなく、「(食塩の濃度が)0%の水」です!
できましたありがとうございます!
よかったです!
中学の方程式の問題です。答えが80グラムになるのですが160グラムにどうしてもなってしまいます。解説が答えに載ってないので解説しください!お願いします!
✨ ベストアンサー ✨
食塩の重さで式を立ててから計算しました!
わからないところがあったら言って下さい
あ、すみません💦見返してみたら、写真の「0%の食塩水」ではなく、「(食塩の濃度が)0%の水」です!
できましたありがとうございます!
よかったです!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
補足で、
20%の食塩水と0%の水を加えると150gになるとは書いてあるが、20%の食塩水と水のそれぞれの量が分からないのでx・yと表す。
食塩の重さを計算するとき、水は食塩など入っていないので0%×y=0となり、yは消えます。なので、写真の式の通り、yは消えます。