数学
中学生
解決済み
(1)が分かりません!解説にある、
錯角が等しいから、角BAF=角AED=70度
となるのは何故ですか?錯角が等しいのは分かるんですけどそれがなんで70度になると分かるのかが分かりません!
日本語がごちゃごちゃでわかりにくいですが答えてくれると嬉しいです😢
3 次の(1)から(3)までの問いに答えなさい。
(1)図で,四角形 ABCD は平行四辺形, E は辺CD 上の点で, AD=AE,
Fは線分 AE 上の点で, AB=AF である。
∠ADE=70°のとき, ∠BFEの大きさは何度か, 求めなさい。
1cmとする。
B
170
70⁰
C
E
3 多角形の角, 合同の利用, 平行線と面積, 立体の体積
(1) AE = AD より, ∠AED=∠ADE=70°
AB // DC より 錯角は等しいから,
∠BAF=∠AED=70°
AF = AB より
∠AFB=∠ABF=(180°-70°)÷2=55°
よって, ∠BFE = 180°-55°=125°
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7
なるほど!ありがとうございます!✨