数学
中学生
解決済み

方程式の問題です。私は弟の所持金をXとおきたいんですが、答えには書いておらず分かりません。
後、兄の所持金の5分の1のお金を貰ったということを表すとなぜ、+になるのかがいまいちよく分かりません。教えて頂きたいです🙏

(6) 兄は弟より 1600円多く持っていたが,弟が兄から兄の一のお金をもらったので,兄と弟の所持金の比は 3:2になった。 弟のはじめの所持金は,シスセ円である。 vext 1/ 271500 シス D① COO OF Die (3) DIA (5) 06 (8) DO
方程式

回答

疑問は解決しましたか?