✨ ベストアンサー ✨
一次関数y=ax+bの式を求める問題は、
要はaとbの値を見つけたり計算したりします。
まず、y=-x+2と平行なので、a=-1です。
【平行な直線はグラフの傾き方が同じ→aが同じ】
よって、y=-x+bと一歩前進です。
次に、(1,3)を通るということは、
【式にx=1、y=3を代入できるということです。】
そこで、一歩前進したy=-x+bに代入すると、
3=-1+bとなり、b=4と計算できます。
だから答えは、y=-x+4です。
✨ ベストアンサー ✨
一次関数y=ax+bの式を求める問題は、
要はaとbの値を見つけたり計算したりします。
まず、y=-x+2と平行なので、a=-1です。
【平行な直線はグラフの傾き方が同じ→aが同じ】
よって、y=-x+bと一歩前進です。
次に、(1,3)を通るということは、
【式にx=1、y=3を代入できるということです。】
そこで、一歩前進したy=-x+bに代入すると、
3=-1+bとなり、b=4と計算できます。
だから答えは、y=-x+4です。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
@kabukuwa さん お返事遅くなり申し訳ございません💦
ご回答ありがとうございます.ᐟ.ᐟ
なるほど( Ö )⁉️⁉️
傾きが同じ式に代入するということですね( *ˊᵕˋ)’’
一瞬にして理解することが出来ました笑
ご丁寧で助かりますッ🙏
*. 𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞 .*