数学
中学生
解決済み

(7)のような問題の解き方が未だに理解出来ていません。。教えていただけると幸いです🙏’’

(7) 点 (1,3)を通り, y=-x+2と平行な直線の式は、y= である。

回答

✨ ベストアンサー ✨

一次関数y=ax+bの式を求める問題は、
要はaとbの値を見つけたり計算したりします。
まず、y=-x+2と平行なので、a=-1です。
【平行な直線はグラフの傾き方が同じ→aが同じ】
よって、y=-x+bと一歩前進です。
次に、(1,3)を通るということは、
【式にx=1、y=3を代入できるということです。】
そこで、一歩前進したy=-x+bに代入すると、
3=-1+bとなり、b=4と計算できます。
だから答えは、y=-x+4です。

松 とろろ

@kabukuwa さん お返事遅くなり申し訳ございません💦
ご回答ありがとうございます‪.ᐟ‪.ᐟ
なるほど( Ö )⁉️⁉️
傾きが同じ式に代入するということですね( *ˊᵕˋ)’’
一瞬にして理解することが出来ました笑
ご丁寧で助かりますッ🙏

*. 𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞 .*

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?