理科
中学生
(3)の問題です、
最後の写真のように6×5分の6だと答えが違ってしまうんですが100分の12は約分してはいけないんですか?
8
③ 計算式をつくって溶質の質量を求めよう。 B
(1) 質量パーセント濃度10%の食塩水300gにとけている溶質の質量。
[式]
[②
] [g]
[①
〕 〔g〕 x-
(4)
(3)
1
質量パーセント濃度15%の砂糖水400gにとけている溶質の質量。
[式]
(③) 質量パーセント濃度 12%の食塩水60gにとけている溶質の質量。
[式]
13
(3)
●溶質の質量を求める式
溶質の質量 [g] = [溶液の質量 [g] x
質量パーセント
100
(1) 上の式より,300[g] ×10=30[g]
(2) 400[g] x15=60[g]
(3) 60[g] xl=7.2 [g]
100
1
(3) fox
60°x 70405
36 x ² = 36
100
11
D
bog
36g
4
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉