✨ ベストアンサー ✨
孫の代にでてきた種子の比率は
AA:Aa:aa=1:2:1
このうち丸い種子だけを育てて自家受粉します。
AAを自家受粉させた場合、
AA-AAの組み合わせから、AAが4つ出てきます。
よって次の代に出てきた種子の比率は
AA:Aa:aa=4:0:0…①
Aaを自家受粉させた場合、
Aa-Aaの組み合わせから、比率は
AA:Aa:aa=1:2:1
ただ、孫の代のAaはAAに比べて2倍の量があるので、
AA:Aa:aa=2:4:2…②
①②をあわせて
AA:Aa:aa=6:4:2
よって、丸:しわ=10:2=5:1
とても分かりやすかったです!
助かりました(> <;)