まず化学反応式の係数はmolの比率ということを抑えておいて下さい!
エタンC₂H₆が0.4molだね
反応式の係数見るとエタンが2、酸素が7
つまりモルの比率だから
エタン:酸素=2:7=0.4mol:x(mol)
を計算すると簡単に解けるよ🌠
化学
高校生
(エ)の求め方が分からないので教えて頂きたいです。
に適切な数値を記入せよ。
106. エタンの燃焼エタンC2Hの燃焼について,(
2C2H6+ 702 → 4CO2 + 6H2O
エタン 12gの燃焼について考える。 エタンのモル質量は(ア) g/molなので,そ
の12g は (イ) mol である。 化学反応式から,エタン 1molと酸素(ウ) molが反
応することがわかるので,この燃焼で消費される酸素は (エ) mol となり,その質量
は (オ)gである。 同様に,生成する二酸化炭素は(カ)molで(キ)g, 水は
(ク) molで(ケ)gと求められる。
エタンの分子量
12×2+1×6=30(ア)
12÷30=0.4mol(イ)
エタン1molと 酸素3.5mol (ウ)
0.4×3.5=1.4mol(エ)
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉