理科
中学生
解決済み
下線部の理由を教えてください!
また、波線部は※より、雨や雪では無いということですか?これもおしえていただきたいです🤲🏻🌀よろしくおねがいします🙇🏻♀️💭
空に浮かんでいる雲。
この雲ができ方をこの単元では説明できる
ようにしましょう。
空気は暖かいほうが密度が低いので軽いの
で、夏の強い日差しに暖められたりして
温度があがると上昇します。
他にも、暖かい空気と冷たい空気がぶつか
ると暖かい空気のほうが押し上げられた
り、風が山などにぶつかって空気は上昇し
ます。
空気が上昇すると上空は気圧が低いので空
気が膨張し、その結果温度が下がります。
そして空気は水蒸気を含んでいたので露点
より低くなると水滴ができ、さらに下がる
と氷の粒ができます。
※このような水滴や氷の粒は非常に小さいの
でほとんどせず上空に浮いており、これが
雲です。
雲の出来方が理解できたらついでに以下の
3つの単語の意味も覚えましょう。
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【中1】理科まとめ
6252
109
【3年】生命の連続性(生物の細胞とふえ方)-生殖・遺伝子-
5695
41
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
中1理科総復習✡
2891
35