✨ ベストアンサー ✨
正解です!
わからないときは、"ね" を入れられるところで区切ると文節で区切れます!
(今回だと...緊張のね?あまりね?食事さえね?のどをね?通らないね?となります。
文字で見ると変な感じですが、声に出して読んでみるとわかりやすいかもしれません!)
複合語は、2つに分けても合わせても同じような意味になります
例)うれしい+涙 で うれし涙(うれしいときに流す涙)⇒分ける前と後で意味が同じ!
"緊張の" と "あまり" で分けると、
緊張の(緊張している)+あまり(ものが余っている、の意味で基本使います)⇒緊張のあまり(緊張していたので)
少し前と後で意味が変わってくるので、複合語ではありません!
分かりづらくてごめんなさい💦
ありがとうございます😭本当に助かりました🙇♀️
すみません🙇♀️1つ質問させて下さい。
緊張のあまりの所で悩んでいて,複合語みたいな感じがして不安です😭
複合語ではないんですか?