数学
中学生
解決済み
解答の面積をtを用いて表すと、の後の式の意味が分かりません。なぜこの式になるのですか?
(4) 右の図のように,点A(12, 0), 直線y=1/2x+4 ①とx軸との
交点 B, 直線 ① 上の点Pがある。 ▲PBA の面積が51であるとき, 点
Pのx座標は
である。 ただし,点Pのx座標は正である。
O
x
(4) y = 12/2x+4にy=0を代入して, 0=2x+4より,x=-6点B(-6,0) また,点P の x
座標をもとすると、y=2x+4 にx=tを代入して, y = 2/23t+4 点P(t, 1/23t+4)
よって, APAB の底辺AB=12-(-6)=18 高さ 22t+4 だから、面積をtを用いて
表すと, 18×(1/23t+4)×2=6t+36
よって, 6t+36=51より,x=
-5
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81
