高さが同じなら底辺だけで三角形の大きさがわかるから✖️3をして、三角形ADBも三角形ABCと高さが同じだから2:1ってなるよ!とにかく高さが一点に集まっていたら底辺の長さの比が面積の比となるよ!
数学
中学生
中2数学です。
左が問題、右が模範解答、解説何ですが、マーカーを引いている部分でなぜ3をかけているのかが分かりません。
2
右の図で、
BD:DC=1:2
AE: ED=2:1である。
次の三角形の面積の比を
求めなさい。
E
UMP
11 B
D
C
【(1)(2)10点x2, (3)(4)20点×2】
67
=1:1
(4) AEBD:AABC
→ △EBD=pとおくと,
AABD=3p
AABC=3pX3=9p
AEBD:AABC
=p: 9p=1:9
AEBD=p
とおく。
1:9
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81


そういうことですか!図までありがとうございます分かりやすかったです🙌🏻✨