数学
高校生

⑴で、tを消去するのはどうやって、そしてどうして消去するんですか?

図形と方程式 数学ⅱ

回答

やり方は連立方程式を解くのと同じです。t= の式に直して代入するか、両辺足して消えるように変形します。
tを消す理由はxとyの関係式が欲しいからです。
tが入っているとxとyの関係が分かりません。

cocon

とてもわかりやすいです!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする

それぞれx、yについての式になっているので
tについての式に直します(ここではt=x/3-2/3…①とt=-y/2+5/2…②)
そしたら出来上がった2つの式を引きます(上の①-②)

消去しなきゃいけないのは1つの式なら1つの文字、2つの式なら2つの文字までしか求められないからです。
具体的に説明すると、a+b=0という文字2つなのに1つしか式がないという場合、aとbがa=-bという関係はわかっても具体的な数学を表すことは出来ません。
なのでtを消去した式によってxとyの関係がわかれば、
最初の式に代入して、xとtについての式2つ、あるいはyとtについての式2つが出来上がって問題が解けるというわけなんです。

cocon

なるほど!
とても丁寧な回答を、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?