数学
中学生
解決済み

答え y=-2x-5

なぜこれがy=ax+bということが分かるのでしょうか

3 次の問いに答えなさい。 【各8点】 (1) 直線y=-23 に平行で, 点 (-4, 3) を通る直線の 式を求めなさい。 図1 y 4 HA [4] [0] O 4 4 8

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じになります.ᐟ‪.ᐟ

くるみ

なぜ切片があると分かるのでしょうか😥
頭悪くてすいません

ㅤㅤㅤㅤㅤ

説明不足ですみません.ᐟ‪.ᐟ
一次関数の式が
y = ax + b だからです🙌🏻

(原点を通るといった情報があれば、切片が無いと言えるが、今回の問題にそのような情報はないから)

くるみ

比例と一次関数の見分け方ってなんですか??

ㅤㅤㅤㅤㅤ

比例も一次関数の中に入ります.
例えば、
y=2x だったら、 これは y= 2x + 0 で、b(切片)が0ということです.ᐟ

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?