英語
高校生
解決済み

関係代名詞のwhatについてです。
写真の下段のようにwhatが文頭に来る時ってどんな時ですか??詳しく教えて欲しいです;;

I couldn't understand what he said. (私は彼が言ったことを理解できませんでした。) What I want is a new bike. (私が欲しいものは新しい自転車です。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論から言いますと、whatの名詞句が主語になる時です。

関係代名詞のwhatは、what+S+V の名詞句を作ります。
名詞句とは、その名の通り全体で名詞の働きをする句で、名詞扱いできます。
つまり、what+S+V は、名詞のかたまりとして見ていい、ということです。

上段の文では、
I couldn't understand (what he said).

()は名詞と同じですので、例えば名詞の(the word)を使っても通じます。
I couldn't understand the word.

下段の文では、
(What I want) is a new bike.

これも、例えば(代)名詞の it を使っても通じます。
It is a new bike.

まとめると、(what+S+V)の名詞句が主語になれば、必然的に文頭にwhatが来ることになるわけです。

૮ . ̫ . ა

なるほど!!
助かりました〜🥹ありがとうございます!!

みず

訂正なのですが、(what+S+V)は名詞句ではなく、S+Vを含んでいるので名詞節でした。すみません🙇

૮ . ̫ . ა

わざわざありがとうございます🥲
全然大丈夫です!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?