✨ ベストアンサー ✨
結論から言いますと、whatの名詞句が主語になる時です。
関係代名詞のwhatは、what+S+V の名詞句を作ります。
名詞句とは、その名の通り全体で名詞の働きをする句で、名詞扱いできます。
つまり、what+S+V は、名詞のかたまりとして見ていい、ということです。
上段の文では、
I couldn't understand (what he said).
()は名詞と同じですので、例えば名詞の(the word)を使っても通じます。
I couldn't understand the word.
下段の文では、
(What I want) is a new bike.
これも、例えば(代)名詞の it を使っても通じます。
It is a new bike.
まとめると、(what+S+V)の名詞句が主語になれば、必然的に文頭にwhatが来ることになるわけです。
訂正なのですが、(what+S+V)は名詞句ではなく、S+Vを含んでいるので名詞節でした。すみません🙇
わざわざありがとうございます🥲
全然大丈夫です!!
なるほど!!
助かりました〜🥹ありがとうございます!!