数学
中学生
解決済み
(2)がわからなくて教えていただきたいです、
でも(1)と(3)もあってるのかわからないので確認していただきたいです。お願いします!
3 右の図は、関数y=13gのグラフである。この関
数のグラフ上に、座標が正の数である点Pをとる。
点Pを通り、軸に平行な直線をひき、この直線が
関数y=1/23のグラフと点P以外で交わる点をQと
する。このとき,次の問いに答えなさい。 ただし, 点0
は原点とする。
(1) 点Qの座標が-2のとき, 点Qのy座標を求め
なさい。
y
10
y
4
314
P
y=1/13x2
H
162
(9.27)
-X
10
2
(2) 線分PQ と y 軸との交点をRとし、関数y=1/23のグラフ上に△OSR = 1 △OPQ となる点S
をとる。点Pのx座標が9のとき, 点Sの座標を求めなさい。 ただし, 点Sのx座標は正の数と
する。
(3) 点Pから軸にひいた垂線とx軸との交点をH, 点Qから軸にひいた垂線とx軸との交点
をIとする。 四角形 PQIH が正方形になるとき, 点Pの座標を求めなさい。
(927)
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81


ご回答ありがとうございます!お陰で理解することができました。とても感謝します!感謝しかないです!ありがとうございます!