✨ ベストアンサー ✨
以下を思い出してみてください
「y=ax+b で,a変化の割合(傾き)という」
「変化の割合=yの増加量/xの増加量」
――――――――――――――――――――
y=(4/3)x-2 で,xの増加量が6のとき
(4/3)=yの増加量/6 となるので
両辺を6倍して
8=yの増加量
つまり,yの増加量=8
すみません(>_<)
xの増加量が〜のときのyの増加量ってどうやって求めるんでしたっけ?
今やってる問題で1次関数y=3分の4x-2で、xの増加量が6のときのyの増加量を求めなさいって言う問題があって…
ちょっと急いでます
✨ ベストアンサー ✨
以下を思い出してみてください
「y=ax+b で,a変化の割合(傾き)という」
「変化の割合=yの増加量/xの増加量」
――――――――――――――――――――
y=(4/3)x-2 で,xの増加量が6のとき
(4/3)=yの増加量/6 となるので
両辺を6倍して
8=yの増加量
つまり,yの増加量=8
以下を思い出してみてください
「y=ax+b で,a変化の割合(傾き)という」
「変化の割合=yの増加量/xの増加量」
――――――――――――――――――――
y=(4/3)x-2 で,xの増加量が6のとき
(4/3)=yの増加量/6 となるので
両辺を6倍して
8=yの増加量
つまり,yの増加量=8
ありがとうございます…?
(なんで2回…?)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!!(,,> <,,)♡
比例定数って変化の割合でしたね…よく思えばそうでした💦