化学
高校生

問6の出し方を教えてください。

回答

①280:x=100:40(溶液:溶質)
溶液280g中の溶質xgを求めます(=112g)

②280-112=168g(溶液-溶質=水)
溶液280g中の水の質量を求めます

③168-50=118g(水の質量-蒸発分)
蒸発した水分を引いて、残りの水の質量も求めます

④168:112=118:y
(元の水の量:元の溶質=
蒸発後の水:析出後の残りの溶質)
これで、析出したあとの残りの溶けている溶質が分かります(=79)

⑤112-79=32(元の溶質-残りの溶質=析出量)

私はこんなやり方でやってます。

るなりんご

すみません。ちょっと計算狂ってますね(^^;
参考程度にでお願いします🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?