理科
中学生
解決済み
3(4)②がわかりません。
理由と計算の仕方を教えて下さい。
図 1
3 右の図1のように、質量400gの物体をばねばかりにつり下げて、物体全体を水の
中に入れると、ばねばかりは2.8 N を示した。 ただし、100gの物体にはたらく重力
をINとする。
(1) 物体にはたらく重力はどれだけか。
(2) 水中の物体に加わる浮力はどれだけか。
(3) 浮力が生じる理由について、「上面」「底面」 「水圧」という語を用いて説明しなさい。
(4) 物体全体を水中に入れた状態から、 ① 図2のように物体をさら図2
図3
に深く沈める (物体は容器の底に接していない) とき ② 図3の
ように物体を半分空気中に出すとき それぞれのばねはかりの
値を答えなさい。
物体
ばねばかり
supyounaodad and
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11392
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9908
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9146
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9051
96
