数学
中学生
解決済み

方程式の問題です。(5)が、自分の答えと合わなくて
どこが違うか教えて頂きたいです。
また、出来ればでいいのですが正しい式も教えて頂きたいです。
(答えは6です。)

(4) 4%の食塩水 600gからxgの水を蒸発させたら, 濃度 5% になった。 が (5) 12%の食塩水170gにxgの食塩を加えたら、濃度が15% になった。 □(6) 8%の食塩水1350gにxgの食塩を加えたら, 濃度が10%になった。
5 食塩 20.4+xg 12% 170g 170x0.12 20.4 g (20.4+x)÷170=0.15 20.4+ x = 0.15 * 170 20.4+x = 25.5 x÷25.5-20.4 x = 5₁¹x 5.1x
方程式 食塩水の濃度

回答

疑問は解決しましたか?