生物
高校生
解決済み

⑸とは分化のことで、(6)の答えはG 0期です。この期間は静止しているはずなのですが、なぜでしょうか?

どのような現象か述べよ。 (6) (5) のような細胞は,どのような時期にあるといわれるか。 時期の名 称を答えよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

G0期というのは、G1-S-G2-M-G1...という細胞分裂の輪から逸れて細胞分裂が停止している時期のことです。
G0期は静止期とも呼ばれていて、分化した細胞のほとんどはこの時期にあたります。分化せずにG0期に長くとどまる細胞もあります。何かの刺激によって再びG1-S-G2-M-G1...という細胞分裂の輪に戻ることもありますし、細胞分裂の輪に戻らないまま死んでしまうこともあります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?