✨ ベストアンサー ✨
参考・概略です
△CDBの面積を求める式なので,それを考えます
準備
直線m:y=-x-6 から,B(0,-6)で,OB=6
CがOBの中点から,OC=BC=6÷2=3
(1)の答えからD(-2,-4)で,Dとy軸との距離2
△CDBを,底辺BCとして考えると
底辺がBC=3
高さがDからBCまでの距離2
面積=(1/2)×3×2
この流れの中で,「3」「2」が出てきます
どこから3と2が分かるのか(2枚目の画像)教えてほしいです!
お願いします🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
参考・概略です
△CDBの面積を求める式なので,それを考えます
準備
直線m:y=-x-6 から,B(0,-6)で,OB=6
CがOBの中点から,OC=BC=6÷2=3
(1)の答えからD(-2,-4)で,Dとy軸との距離2
△CDBを,底辺BCとして考えると
底辺がBC=3
高さがDからBCまでの距離2
面積=(1/2)×3×2
この流れの中で,「3」「2」が出てきます
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉