Clearnoteでできること
トークルーム
Q&A
公開ノート
教科一覧
進路選び
アカウント登録
ログイン
マイアカウント
アカウントをお持ちの場合
パスワードをお忘れの方はこちら
ログイン
Clearnote
Q&A
高校生
生物
(4)の途中式を教えて欲しいです🙇♀️
生物
高校生
解決済み
2年以上前
e84
(4)の途中式を教えて欲しいです🙇♀️
基本例題16 呼吸のしくみ 右図は、 呼吸の反応過程を示した模式図 である。 (1) ア~オに物質名を答えよ。 (2) X, Y の反応名とその反応が行われる 細胞内の場所を記せ。 (3) 発酵と共通の過程は X, Y のどちらか。 (4) グルコース 90g が呼吸で完全に分解 されたとき、消費された酸素と生成され た二酸化炭素はそれぞれ何gか。 原子量 は, H=1, C=12, 0=16 とする。 外膜 |X| グルコース (ア) 内膜 考え方 (1)~(3) 呼吸は、解糖系、クエン酸回路、電子伝達 系の3段階の反応からなる。 このうち、解糖系は発酵と共通し ている。 (4) 呼吸でグルコースが完全に分解されるときの反応式 は, C6H12O6+6O2+6H2O→6CO2+12H2Oである。 したがって, グルコース 90g(0.5mol) が完全に分解される際, 3molの酸素 が消費され、3molの二酸化炭素が生成される。 オキサロ酢酸 コハク酸 (エ) + リン酸 Y (オ) 基本問題 70 - 酵素 ミトコンドリア (イ) クエン酸 (イ) α‐ケトグルタル酸 (1) ■解答 (1) ア... ピルビン酸 イ・・・二酸化炭素 ウ・・・アセチルCoA エ・・・ ADP オ・・・ ATP (2) X… 解糖系,細胞質基質 Y・・・ クエン酸回路, (ミトコンドリアの) マトリックス (3) X (4) 酸素・・・96g 二酸化炭素・・・・132g 4.代謝 93
回答
✨ ベストアンサー ✨
🍇こつぶ🐡
2年以上前
画像参照
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?
解決した
解決しなかった
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
生物
高校生
約3時間
何回読んでもマーカーを引いてる所がなぜそう言えるのか分からなくて、教えてください🙏
生物
高校生
約15時間
生物基礎です。この実験で何のための実験で、なにが起こったのか全く理解できません。わかりやす...
生物
高校生
1日
(2)の簡単な求め方を教えてください!
生物
高校生
2日
(2)はゾウリムシは真核生物で、核、壁 膜があるのでは無いのでしょうか?何故、壁が無いので...
生物
高校生
2日
図の意味がイマイチ分からず、 (3)は何故答えのようになるのでしょうか?
生物
高校生
2日
光合成の過程から が難しくよく分かりません💦
生物
高校生
2日
生物のエネルギー利用効率の求め方がわかりません 式から解説いただけたらとても嬉しいです🙇...
生物
高校生
3日
この部分の説明が絶妙に言ってることが分からないので教えて欲しいです💦
生物
高校生
4日
G1期は時間が長いから細胞数も多くなるのは分かるのですが、G2期+M期よりS期の方が時間は...
生物
高校生
6日
解説お願いします🙇♀️
おすすめノート
【生物基礎】細胞の構造と働き
9592
51
みいこ
【生物基礎】要点総まとめ(全単元網羅)
6255
42
Hellover
【生物基礎】細胞周期と体細胞分裂
5305
21
みいこ
【受験】*生物基礎*全範囲
4421
6
みりんପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
News
ノート共有アプリ「Clearnote」の便利な4つの機能
共通テストで使える数学公式のまとめ
「二次関数の理解」を最大値まで完璧にするノート3選