理科
中学生
解決済み

塩酸の分離はなぜ、2HClになるんですか?
H+Clでもプラスマイナスの数は同じだから2が必要ないと思うんですが、教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

2HCl→H₂+Cl₂
塩酸が分解されると、水素と塩素ができ、この2つの物質はどちらも気体なので分子になります.

したがって、「₂」が付くので、数を揃える為に2HClにします ☕️🪶

こんにちは

ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?