なんで②だけ二分のaなんですか?
生殖細胞(精子や卵子)が、染色体を体細胞と同じだけ持っていると 受精卵になった時に 染色体の数が体細胞の2倍になってしまうからではないでしょうか。
この質問を見ている人は こちらの質問も見ています😉