数学
中学生
解決済み

1枚目y=x+2
2枚目 900度
が答えです。解き方教えてください🙏

(8) 点(4,6)を通り, 切片が2の直線の式を求めると,
(8) 七角形の内角の和を求める

回答

✨ ベストアンサー ✨

(8)

方法1

【中学での切片は,直線とy軸との交点のy座標なので】
 切片が2ということは,
  y軸上の2 つまり,(0,2)を通り事になります

 そこで,(0,2),(4,6)を通る直線の傾きを
    {(6)-(2)}/{(4)-(0)}=1 と求め

 わかっている切片2と合わせ
    y=x+2

方法2
【直線の式がy=ax+b】とわかっているので
 そこに,切片b=2と通る点(4,6)の座標を代入し
 (6)=a×(4)+2 を解いて,a=1

 わかっている切片2と合わせ
    y=x+2

mo1

(8) 正多角形の内角の和の公式を用いて
   180×(7-2)=900

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?