化学
高校生
解決済み

答えを確認したいです!
「砂の混ざった食塩水」から「砂」だけを取り出したい場合、分離操作は「ろ過」ですか?
ろ過にすると食塩も、ろ紙に残ってしまう気が…

教えてください。おねがいします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

ろ過でいいと思います。
ろ過は、液体と個体を分離する操作です。食塩水の食塩は水に溶けた状態なので、ろ紙には残りません。

Miku

ありがとうございます✨助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?