数学
中学生
解決済み
下の⑴⑵について教えてください!
お願いします🙇♀️
10 教子さんは、10時ちょうどに駅を出発し、駅から1800m離れている博物
館に向かった。10時20分に駅から800m離れている公園に到着し,10分間
止まって休んだあと,再び博物館に向かい, 10時55分に博物館に到着した。
下の図は,教子さんが10時ちょうどに駅を出発してからの時間æ分と、駅
からの距離ymとの関係をグラフに表したものである。このとき,次の問
いに答えなさい。
2000
1600
1200
800
400
y (m)
A
10
20
30
40
50
60
K教英出版
(分)
(1) 教子さんが, 公園から博物館に到着するまでの速さを, 分速で求めな
さい。 (2点)
(2) 10時ちょうどに博物館にいた英太さんは,教子さんが駅を出発してか
ら10分後に博物館を出発し, 教子さんと同じ道を通って止まらずに一定
の速さで駅に向かい, 10時55分に駅に到着した。 教子さんと英太さんが
出会ったあと, 教子さんと英太さんの間の距離が1000mになったときの
時刻を求めなさい。 (3点)
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
とても分かりやすくて助かりました✨️