数学
中学生
解決済み

どこで間違えいるか教えてください。〈中3〉
問1の「点AのX座標を求めなさい」で何度やってもX座標がプラス6になります。図を見るとマイナスになるはずなのになりません。
仕方がないのでX座標をプラス6とし問2をやってみると
〈y=ax+b〉aが-2分の5になり、bが-14になりました。マイナス6としやってみるとaは2分の1になり、bが-6となりました。2つとも切片〈b〉が図から見てあっていないと思います。
どこで間違えているのでしょうか。
私には全く分かりません。

2 図のように、関数 y=-1のグラフ上に2 点A,Bがあり,点Aのx座標は負, y 座標は - 9, 点Bのx座標は4である。 点0から線分 AB に垂線 OC をひく。 次の問いに答えなさい。 ただし、座標軸の単 位の長さを1cm とする。 (1) 点Aのx座標を求めなさい。 (2) 直線AB の式を求めなさい。 (3) △OAB の面積は何cm² か, 求めなさい。 (4) 線分 OCの長さは何cmか, 求めなさい。 y 22 1=-11-20² 4 II (6, -9) y C 9: 9=-=-=-1/2x²0 (B (4,-4) 7x = -9 - x² = -36 -9=-=-² 36=x x = 6 x x = (6) 2 Q Y = - + 7=-4 (6,9) 4+ 4- -4 = ²*4+h k -b=10+4

回答

✨ ベストアンサー ✨

わからないところあったら言ってね〜

みらい

x²=nの2乗 の場合 x=± nになることを忘れてました!!問題文に〈負である〉と書いていた理由もよく分かりました。
ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?