数学
中学生
解決済み
どこで間違えいるか教えてください。〈中3〉
問1の「点AのX座標を求めなさい」で何度やってもX座標がプラス6になります。図を見るとマイナスになるはずなのになりません。
仕方がないのでX座標をプラス6とし問2をやってみると
〈y=ax+b〉aが-2分の5になり、bが-14になりました。マイナス6としやってみるとaは2分の1になり、bが-6となりました。2つとも切片〈b〉が図から見てあっていないと思います。
どこで間違えているのでしょうか。
私には全く分かりません。
2 図のように、関数 y=-1のグラフ上に2
点A,Bがあり,点Aのx座標は負, y 座標は
- 9, 点Bのx座標は4である。 点0から線分
AB に垂線 OC をひく。
次の問いに答えなさい。 ただし、座標軸の単
位の長さを1cm とする。
(1) 点Aのx座標を求めなさい。
(2) 直線AB の式を求めなさい。
(3) △OAB の面積は何cm² か, 求めなさい。
(4) 線分 OCの長さは何cmか, 求めなさい。
y
22
1=-11-20²
4
II
(6, -9)
y
C
9:
9=-=-=-1/2x²0
(B (4,-4)
7x = -9
- x² = -36
-9=-=-²
36=x
x = 6
x
x = (6)
2
Q
Y = - +
7=-4
(6,9)
4+
4-
-4 = ²*4+h
k
-b=10+4
回答
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8


x²=nの2乗 の場合 x=± nになることを忘れてました!!問題文に〈負である〉と書いていた理由もよく分かりました。
ありがとうございます!!