数学
中学生
解決済み

解き方を教えてください
途中式も教えてほしいです
調べても分かりません🙇🏻‍♀️

(3) 2点(-2,0),(0, -5) を通る直線 >

回答

✨ ベストアンサー ✨

何か質問あれば教えてください。

<3

わかりやすかったです!ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

求める直線をy = ax + b …①とおく。
①に x = -2, y = 0を代入すると
0 = a×(-2) + b ➡ -2a + b = 0 …②
①に x = 0, y = -5を代入すると
-5 = b ➡ b = -5
b = -5を②に代入すると
-2a -5 = 0
a = 5/2
よって、y = 5/2x-5

赤城 (◕ᴗ◕🎀)

訂正:y=-5/2x-5

<3

ありがとうございます!!分かりやすかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?