数学
中学生
解決済み

数学、一次関数の問題です。

問題
2直線y=ax+b、y=bx-a がともに点(3 , -1)を通る時、定数a、bの値を求めなさい。

問題文より点(3 ,-1)を通るのでy=ax+b と y=bx-aが-1=3a+b と -1=3b-aになるところまではわかるのですが、その後の連立(?)は、どのようにして揃えたら良いのかわかりません。ご回答の方宜しくお願いします。

一次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

-1=3a+bを①
-1=3b-aを②とする

②×3+① -3=9b-3a
-1=b+3a
-4=10b
b=-0.4
a=-0.2

だと、思います

Clearnoteユーザー

ありがとうございます!
わかりやすく、また早くご回答いただけたのでベストアンサーとさせていただきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?