理科
中学生
解決済み

何で北極星はいつも動かないのですか

回答

✨ ベストアンサー ✨

北極星の位置が地球の自転軸のほぼ真上にあるからです。

地球は自転していますが、この自転軸(北極と南極を結ぶ軸)が宇宙空間の特定の方向を向いていて、この方向の延長線上にあるのが北極星です。
北極星は、地球の自転軸が指し示す方向に非常に近い位置にあります。そのため、北極星は夜空でほとんど動かず、地球上の観測者から見ると、ほぼ一定の位置にとどまっているように見えます。
地球の自転によって、他の星々は夜空を回転するように見えますが、北極星はその中心にあるため、ほとんど動かないように見えるのです。実際には、北極星もわずかに動きますが、地球から見るとその動きは非常に小さいため、ほとんど感じられません。

さきち

よく分かりました!!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?