Clearnoteでできること
トークルーム
Q&A
公開ノート
教科一覧
進路選び
アカウント登録
ログイン
マイアカウント
アカウントをお持ちの場合
パスワードをお忘れの方はこちら
ログイン
Clearnote
Q&A
高校生
生物
考え方が分からず教えていただきたいです。🙇...
生物
高校生
2年弱前
うたかた
考え方が分からず教えていただきたいです。🙇🏻♀️
問2 下線部 b について、 次の(1),(2)に答えなさい。 (1) ジベレリンの合成過程の一部は、 図1のようであると仮定する。 3種類の 酵素1~酵素3はそれぞれの反応を触媒している。 酵素1~酵素3の遺伝子 (遺伝子1~遺伝子3) の変異体で矮性 (小形になる) を示す3種類の系統 (変異株1~変異株3) と野生株 (ジベレリン合成が正常) を用いて,下の 交配1~交配6を行った。 交配4と交配6によって生じたF2の表現型の分 離比はそれぞれ (ア)および(イ)になった。 (ア), (イ) に当てはまるものとして最も適当なものを,あとの①~③の中から一つずつ 選びなさい。 ただし, 変異株1は遺伝子1のみが突然変異した変異体, 変異 株2は遺伝子2のみが突然変異した変異体 変異株3は遺伝子3のみが突然 変異した変異体で, 遺伝子1と遺伝子2は完全連鎖しており、 遺伝子1と遺 伝子3は独立の関係にあるものとする。 ア 26 イ 27 X Y 2 ジベレリン ↑ ↑ 酵素 1 酵素2 酵素3 遺伝子1 遺伝子2 図1 遺伝子3 【交配1】 野生株×変異株1→ F1はすべて正常に成長した。 【交配2】 野生株×変異株2→ F1はすべて正常に成長した。 【交配3】 野生株×変異株3 F1 はすべて正常に成長した。 【交配4】 交配1のF1x交配1のF1 → (ア) 【交配5】 変異株2×変異株3 Fi 【交配6】 交配 5F × 交配5のF1 → (イ)
回答
まだ回答がありません。
回答するにはログインが必要です。
ログインして質問に回答する
新規登録
疑問は解決しましたか?
解決した
解決しなかった
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
生物
高校生
約18時間
(1)はどのようにして判断しますか?
生物
高校生
約19時間
焦点深度が深く、 視野が狭くなるため、凹めん鏡を使用 ⑧ 10⇒40倍 視野の広さは16分...
生物
高校生
1日
何回読んでもマーカーを引いてる所がなぜそう言えるのか分からなくて、教えてください🙏
生物
高校生
2日
問3と問4が分かりません 教えてください🙇♀️
生物
高校生
3日
(1)〜(3)まで解説付きで教えて頂きたいです。
生物
高校生
3日
(2)の簡単な求め方を教えてください!
生物
高校生
4日
図の意味がイマイチ分からず、 (3)は何故答えのようになるのでしょうか?
生物
高校生
4日
生物のエネルギー利用効率の求め方がわかりません 式から解説いただけたらとても嬉しいです🙇...
生物
高校生
5日
この部分の説明が絶妙に言ってることが分からないので教えて欲しいです💦
生物
高校生
6日
G1期は時間が長いから細胞数も多くなるのは分かるのですが、G2期+M期よりS期の方が時間は...
おすすめノート
【生物基礎】細胞の構造と働き
9592
51
みいこ
【生物基礎】要点総まとめ(全単元網羅)
6255
42
Hellover
【生物基礎】細胞周期と体細胞分裂
5305
21
みいこ
【受験】*生物基礎*全範囲
4421
6
みりんପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
News
ノート共有アプリ「Clearnote」の便利な4つの機能
共通テストで使える数学公式のまとめ
「二次関数の理解」を最大値まで完璧にするノート3選