Clearnoteでできること
トークルーム
Q&A
公開ノート
教科一覧
進路選び
アカウント登録
ログイン
マイアカウント
アカウントをお持ちの場合
パスワードをお忘れの方はこちら
ログイン
Clearnote
Q&A
高校生
生物
(2)①〜④どなたか教えてください😭
生物
高校生
2年弱前
mii
(2)①〜④どなたか教えてください😭
5 酵母菌は酸素が高濃度の条件下では酸素呼吸を、貧酸素状態ではアルコール発酵を行うことで ATPを作り出している。 酸素呼吸には大きく分けて3つの過程がある。 最初に行われる過程は細 胞内の () で行われる (イ) である。 これは1個のグルコース分子を、(ウ) 個の化学式 CH4Os で表される (エ) 分子に変化させる過程である。 このとき、 (オ) 個の ATP 分子が作り出される。 酸素存在下では、 (エ) はミトコンドリアに運ばれ、二つ目の過程である (カ)と三つ目の過程で ある (キ) が行われる (カ)はミトコンドリアの (キ)はミトコンドリアの (ケ)で行 われる。 しかし、貧酸素状態では (イ) グルコースから離れた (コ) 原子を酸化してエネルギ ーを得ることができない。 そこで、(コ) 原子を (エ) と化合させるのだが、このときグルコース 子あたりに(サ) 個の (シ)の分子が遊離し、排出される。 文中の空欄 (ア)~(シ)に最も適切な語・数字を入れ、文を完成せよ。 (2) 酵母菌を酸素の少ない状態で培養したところ、 2molのブドウ糖が分解され、 3.6mol の酸 素が消費された。 ① このとき、アルコール発酵で消費されたブドウ糖は何molか求めよ。 ②このとき、アルコール発酵で発生した ATP は何molか求めよ。 ③ このとき、アルコール発酵で発生したアルコールは何グラムか求めよ。 ただし原子量は H=1、C=12,016 とする。 ④ このとき発生する全ての (シ) は何molか求めよ。
回答
まだ回答がありません。
回答するにはログインが必要です。
ログインして質問に回答する
新規登録
疑問は解決しましたか?
解決した
解決しなかった
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
生物
高校生
約6時間
196,問2,3,4の計算のやり方を教えてほしいです😭
生物
高校生
1日
(1)はどのようにして判断しますか?
生物
高校生
1日
焦点深度が深く、 視野が狭くなるため、凹めん鏡を使用 ⑧ 10⇒40倍 視野の広さは16分...
生物
高校生
2日
問3と問4が分かりません 教えてください🙇♀️
生物
高校生
3日
生物基礎です。この実験で何のための実験で、なにが起こったのか全く理解できません。わかりやす...
生物
高校生
3日
(2)の簡単な求め方を教えてください!
生物
高校生
4日
(2)はゾウリムシは真核生物で、核、壁 膜があるのでは無いのでしょうか?何故、壁が無いので...
生物
高校生
4日
図の意味がイマイチ分からず、 (3)は何故答えのようになるのでしょうか?
生物
高校生
4日
光合成の過程から が難しくよく分かりません💦
生物
高校生
4日
生物のエネルギー利用効率の求め方がわかりません 式から解説いただけたらとても嬉しいです🙇...
おすすめノート
【生物基礎】細胞の構造と働き
9593
51
みいこ
【生物基礎】要点総まとめ(全単元網羅)
6255
42
Hellover
【生物基礎】細胞周期と体細胞分裂
5305
21
みいこ
【受験】*生物基礎*全範囲
4422
6
みりんପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
News
ノート共有アプリ「Clearnote」の便利な4つの機能
共通テストで使える数学公式のまとめ
「二次関数の理解」を最大値まで完璧にするノート3選