理科
中学生
解決済み

物体を焦点に置いたときは実像と虚像のどちらができるのですか??教えて下さい🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

実像は焦点の内側に置いたとき(b >0)
虚像は焦点の外側に置いたとき(b <0)

焦点に近づくほど実像は大きくなり実像ができる位置は凸レンズから遠くなる。
と、いうことが起きる

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?