y=(x-a/2)²-a²/4+b
x=a/2が軸なので、軸の範囲は、
0<a<3 → 0<a/2<3/2
軸が0~3/2の間にあるので、xの範囲である、0≦x≦3の左半分に軸があることになる。
よって、グラフは下に凸だから、最大値はx=3のとき、最小値はx=a/2のときに取るから、
x=3のとき、y=7だから
7=3²-3a+b → -3a+b=-2…①
x=a/2のとき、y=3だから
-a²/4+b=3…②
①を②に代入して
-a²/4+3a-2=3
→ a²-12a+20=0
→ (a-2)(a-10)=0
→ a=2,10 0<a<3なので、a=2
①に代入して、b=4
軸はx=a/2であり、軸の位置は0<a/2<3/2なので、xの範囲である0≦x≦3の中の左半分になります(写真参照)。
これを利用しています。

なぜ最大値はx=3のとき、最小値はx=a/2の時にとるのか分からないです💦