数学
高校生
解決済み

なぜlogになるのかがわかりません、、、

+1 4 次の不定積分を求めよ。 Cは積分定数 (1) S 2x2 -dx x3+1 信 1 =2 1 13 (x+1) (x3+1)' dx=/10g| -log | x 3 +1 + C |
不定積分

回答

✨ ベストアンサー ✨

不定積分で、中身の分子が分母を微分したものであるor微分したものと同じ次数・項数であればlogが使えます。logxを微分したら1/xになります。
この問題では、分母を微分すると3x^2になります。ここで最初に言ったことをやろうとする(logを使っての積分ができるようにする)と、分子を3x^2にするために、与式の∫の中身を2/3しなければいけません。よって与式=∫(2/3×3x^2/x^3+1)dxとなることから、与式を積分するとlog|x^3+1|がでてき、2/3をつければ完成です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉