数学
中学生

連立方程式の利用 の問題です。
式を教えてください。
あと、考え方もお願いします。

回答

A君の買った鉛筆の本数をxとすると、B君の買った本数は(x-4)と表せます
するとA君の買った代金は100x円
B君の買った代金は150(x-4)円となります

A君の買った代金はB君より250円高いから100x+250=150(x-4) x=17

A君の買った本数は17本だから1700円となります

Sami 🌸

ありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?