理科
中学生
解決済み

塩化銅水溶液に電流を流し続けると色が薄くなるのはなぜですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、塩化銅水溶液では塩化銅が水溶液中で電離して、銅イオンと塩化物イオンに分かれます。
色の正体は銅イオンですが、電流を流し続けると銅イオンは陰極で電子を受け取り、単体の銅に戻ってしまう、つまり銅イオンが水溶液中から減っていきます。銅イオンの数が減っていくので、色は薄くなります。

おもち

分かりやすいです!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?